新人SEくんの日常

新人エンジニアが大好きなesports、音楽、プログラミングなどなど、いろんなこと書いてきます

【ORACLE】Oracle Master BRONZE 取得まで

Oracle Master BRONZE 資格取得までのまとめ

 

◆点数

  DBA : 91%

  SQL : 96%

 

◆勉強時間

  DBA勉強時間 : 約20時間

  SQL勉強時間 : 約10時間

  計 : 約30時間

↓こんな感じで3日前から、BRONZE落ちたらバカにされる!!!と焦りだしてやる気がいきなり出てきた感じです。笑

f:id:ymdrkun:20180419220927p:plain

 

◆所感

  資格取得が目的だったので、とにかく過去問を解きまくり暗記暗記暗記。  

  試験前3日間で全力で詰め込み無事合格できました・・・笑

  一番苦労したこととしては、「楽しいオンラインゲームをやりたい」という

  気持ちに    打ち勝つことでした。笑

  でも、しっかり勉強すればDBの知識が0の方でも確実に合格できるような試験

  だなと思いました。

 

◆勉強方法

  ①まず参考書を流し読み

     使用した参考書は計2冊↓

     各分野ごとに〇章と分かれていて、重要度を★の数で表現されていますので、

     ★が多い順に見ていくとよいと思います。

     この2冊だけあれば合格するには十分なほどの知識手に入りました。

SQL 

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

  • 作者: エディフィストラーニング株式会社,西昭彦,飯室美紀,鈴木佐和,岡野友紀,矢島祐子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

DBA 

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA 12c](試験番号:1Z0-065)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA 12c](試験番号:1Z0-065)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

 

 

②参考書の各章の最後のページの問題を解きまくる。

    参考書に入っている2つの模擬試験を2回程度解く。

 

③試験問題サイトを利用して、問題を解きまくる!

   各種ベンダー試験に合格するために模擬試験をたくさん用意してくれているサイト

   があり、利用しました↓

 

ping-t.com

 

以上!