新人SEくんの日常

新人エンジニアが大好きなesports、音楽、プログラミングなどなど、いろんなこと書いてきます

【Microsoft Azure】WebAPI を API App で作ってみよう③ ~アプリを API App へデプロイする~

前提条件

  • API Appを作成している
  • Microsoft Azureアカウントを持っている
  • ※持っていない方はこちらを参考にお作りください ymdrkun.hateblo.jp

本記事でやること

Azure API App へアプリをデプロイする

Visual Studioからアプリをデプロイします。

  1. デプロイするプロジェクトを右クリックする
  2. [発行]をクリックする
  3. [既存のものを選択]にチェック
  4. [発行]をクリックする
  5. 作成したAPI Appを選択する
  6. [OK]を押す

発行

発行詳細

発行先選択

WinSCPでデプロイされているか確認してみると、無事されていました。
いつもは、WinSCPを使用してビルドしたファイルを手動でデプロイしていましたが、
Visual Studioからできるのを知って驚きました。笑

デプロイ後

Postmanを使って動作確認をする

では、早速Postmanを使い動作確認をしてみましょう。

Postman で動作確認

無事、値が返ってきました。
Web API作成~API App作成~APIデプロイ~動作確認までが5分かかりません!笑
早すぎて驚きました。
これで自宅でも現場と同じ環境をすぐ作れて、
お勉強が捗ります!!

終わりに

現場でやっていること、学んだことは記事に残しておこうと思いアップしました。
皆さんのお力になれれば幸いです。
何か間違い等ありましたらご指摘をお願いします!
以上です!